これ、気になってます

お兄さん以上おじさん未満…複雑なアラフォーが気になったこと

2021年01月

3182908B-D4FD-4577-979F-A6DF15CF820C


このまま一生この会社に勤めていくのか?

他にもっと違う環境があるはずでは?

サラリーマンとして会社に勤めている人であれば、誰もがこんなことを考えたことがあるはず。

こちらの記事では
  • 積極的に「転職活動」をするべき理由と
  • 転職に踏み切るかどうかは慎重に判断した方が良い理由
を紹介します。

「転職活動」はみんなするべき

多くの人は転職について考えたことがあるでしょう。

しかしその中で、実際に転職活動を行ったという人は一気に減ると思います。

転職活動=本当に転職する覚悟を決めたときにやることというイメージがあるからではないでしょうか。

当たり前ですが、転職活動をしたからと言って必ず転職しなければいけないわけではありません。

良い条件の仕事が見つからない可能性もあるし、そもそも希望した会社に内定をもらえない可能性もあります。

つまり、本当に転職する覚悟を決めていない状態でも転職活動はして良いのです。

転職活動をしてみることで、今までとは違う発見があるはずです。

もしかすると今の会社よりもっと待遇が良く、より必要としてくれる会社があるかもしれません。

逆に、ほかの会社の条件などと比べることで今の勤務先の良さが改めて認識できるということもあると思います。

自分の視野を広げるためにも「今のままでいいのか?」と思ったら、転職活動をしてみることをおすすめします。


ただし、実際に転職するかどうかについては慎重に判断すべき。


転職活動は積極的にすべきだと言いましたが、実際に転職の判断に踏み切るかどうかについては慎重になるべきです。

理由は、転職したからといって現在の職場で抱えている不満を解消できるとは限らないから。

30代になると半数以上の人が転職を経験していると言われています。

年代が上がるにつれて、転職経験者の割合はさらに上がるでしょう。

しかし、現在の職場に満足していない人の割合も50%以上というデータもあるため、転職しても今抱えている不満が必ずしも解消する訳ではないことがわかります。



そこで大切なことは、まず今抱えている不満な点を今の職場の中で解決できないか考えることです。

今現在の環境の中で試行錯誤せず「とりあえず転職」してみても、転職先でまた似たようなことで悩まされるかもしれません。

まずは今の環境で慎重に考え、それでも転職でなければ解決できないと判断した場合に転職へ踏み切れば良いでしょう。

自分には複数の選択肢があることを知る

人は同じ環境に長くいると、どうしても視野が狭くなってしまいがちです。

職場も同じで同じ会社に長くいると、ほかの環境や選択肢に触れるためのフットワークが重くなってしまうと思います。

今の環境が不満な人はまず転職活動をしてみて、今いる職場以外の環境や、ほかの会社で自分がどのくらいの価値で見てもらえるのか、などを知ると良いと思います。

そうすることで視野が広がり、今までになかった物差しで今の状況を図ることができるかもしれません。

マリンスポーツをするのにウェットスーツは必須!
これからマリンスポーツを始めるのなら、必ずそろえておきたいのがウェットスーツです。体温や衝撃を守り、日焼け防止にも役立ちます。また、体を浮かせる効果もあり事故防止に役立ちます。
しかしウェットスーツの必要性について、いまいちピンと来ていないでしょうか。軽いマリンスポーツを計画しているのなら、特に必要ないと感じるかもしれません。そこで、なぜウェットスーツが必要なのか、選び方についても取り上げます。ぜひ参考にしてみて下さい。

命を守るウェットスーツ
何回でも何十回でも声を上げます。どんなマリンスポーツでも、ウェットスーツは必要です。マリンスポーツをおこなう場所は、海です。一度海に出ると、何が起こるかはわかりません。陸地なら対応できるトラブルでも、海となると対処できない場合もあるのです。
ウェットスーツは、海で起こるかもしれないトラブルを防いでくれます。ウェットスーツを着ていれば、海の水で体温を奪われることもありません。岩やサンゴでの怪我も、予防することができます。

ウェットスーツの選び方

命を守るウェットスーツは、どうやって選べばいいのでしょうか。ポイントはフィット感です。大きいサイズのウェットスーツを選んでしまうと、保温機能がなくなります。逆に小さいサイズを選んでしまうと、体調を崩す恐れがあります。
とはいえ、ぴったりサイズのウェットスーツを探すのはかなり難しいものです。ネット通販や大手ダイビングショップへ出向いたからとはいえ、必ずしもぴったりサイズのウェットスーツが見つかる訳ではありません。ウェットスーツ選びは、一種の運試しと言えるでしょう。

松山市にあるオーダーメイドウェットスーツ
そこでおすすめしたいのが、オーダーメイドのウェットスーツです。松山市には、オーダーメイドウェットスーツを承っている会社があります。
寸法から制作まで一手に引き受けているため、他のオーダーメイド店と比べるとかなり安いです。手掛けるのは、ウェットスーツに精通したプロ。プロが生み出したウェットスーツは、身を護るだけでなく「マリンスポーツ」という楽しさも一緒に提供してくれるでしょう。

総合建設会社髙翔は茨城を中心に土木工事・建設工事を行っている会社です。

土木工事では主に公共工事(道路・水路などの新設工事や改良工事)を行っていて、事前調査から設計・施工・管理まで一貫して携わることができる総合建設会社です。

戸建て建築や内装補修、改装工事などの建設工事も多岐にわたります。

インフラを支える公共工事

道路や橋梁など、車社会の現在ではインフラを支える重要な役割を果たしています。

私たちが快適に暮らすために、日夜どこかで公共工事が行われているのです。

道路の改修工事や橋梁の点検・補修、河川改修工事、護岸工事など公共工事はあらゆるところで行われています。

一緒に働く仲間を募集中!

髙翔では一緒に働く仲間を募集しています。

建設業界は危険が伴ったり、仕事がきついというイメージがありますよね。

いわゆる3K【きつい・きたない・危険】と呼ばれていた時代もありました。

現在では新しい機材や工法、そして働き方改革でずいぶんと改善されてきています。

髙翔では安全対策には十分配慮して、何よりも人の安全を考えて、危険な仕事は一切させないそうです。

建設の仕事は結果が目に見えるため、何よりもやりがいのある仕事といえます。

建物内において空調設備は重要な役割をなし、なくてはならないものです。

居住する人が快適に過ごすため、また建物内におかれている物や機械・設備などの機能維持のために空調設備が必要とされるのです。

東京で空調設備工事全般を請け負う佐谷空調設備では、家庭用ルームエアコンから業務用の大型・特殊空調装置まで、各種機器の提案・施工・メンテナンスまで一貫して作業を行っています。

空調設備の役割

空調設備の主な役割は、換気・温度調整・湿度調整です。

気密性の高いビルでは定期的に空気を入れ替えないと、二酸化炭素の濃度が高くなり、空気がよどんで体調に支障をきたす場合もあります。

空調設備は建物内の換気とともに、空気清浄機能で綺麗に空気を保ちます。

温度調整と湿度調整も快適な居住空間には重要です。

これら機能が十分に果たせるよう、空調設備のメンテナンスを定期的に行う必要があります。

産業用空調と保健用空調


空調は何を対象にするかで、産業用空調・保健用空調と大きく二つに分けることができます。

産業用空調とは、オフィスや工場などでそこに置かれている精密機械などの機能を維持するため、また保管されている物の品質を保持するための空調設備です。

保健用空調とは、快適な居住空間を保つための空調で、オフィスビルや商業施設、そのほか一般的な建物内に設備されます。


↑このページのトップヘ