これ、気になってます

お兄さん以上おじさん未満…複雑なアラフォーが気になったこと

2021年06月

働きたくても一般の企業で働くことが困難な障がいを持つ方のために、就労継続支援という福祉サービスがあります。

栃木にある障がい福祉施設では、就労継続支援A型事業を行っています。

就労継続支援A型とは

一般企業への就労が困難な方に、支援を受けながら働くことができる福祉サービスが就労継続支援です。

就労継続支援にはA型とB型があり、二つの違いは雇用契約の有無です。

就労継続支援A型事業所は、雇用契約を結び、従業員として一定の時間勤務します。

支援スタッフのサポートを受けながら生産活動に携わり、知識や能力の向上に必要な訓練を受けることができます。

さらに最低賃金以上の給料も保証されています。

こちらで訓練を受けて一般企業への就労を目指すこともできます。

就労継続支援B型とは

就労継続支援B型事業所は、雇用契約を結ばず、軽作業などの職業訓練を受けることができる施設です。

長時間働くことが難しい人や体調に不安がある方も、短時間や週1日から働ける事業所もあるので、安心して働くことができるでしょう。

まずは就労継続支援B型事業所から始めて、A型事業所や一般企業を目指す方もいます。

対価としては作業した分の工賃として支払われます。

不動産売買のポイント
不動産売買は、想像以上に大変な作業です。
「売ります」と言えば、簡単に売れるものではないのです。そこで不動産売買をすすめる際に、抑えておきたいポイントについてまとめました。


価格の決定

まずは価格の決定です。不動産は大量生産できるものではなく、世界に1つしかありません。仮にマンションの部屋を売りに出したとしても、階数や向きで値段は大きくかわります。不動産を売りに出す際には、いくらで売り出すのか決めるようにしましょう。
ただし不動産の価格は自由に決められません。不動産だけに限った話ではありませんが、何事にも需要と供給のバランスがあります。売り出し価格が需要に見合わない価格になってしまうと、買い手はつかないでしょう。

スケジュール確認

次にスケジュールです。不動産の価格が決まると、不動産の売出し開始です。もし売り出した不動産に目をつけた人がいれば、不動産の状況確認や契約スケジュールの確認へと進みます。
契約に上手く結び付けられたとしても、やるべきことはたくさんあります。住宅ローンで支払う場合は、金融機関の申込みが必要です。境界が曖昧になってしまったまま売りに出した場合は、測量も必要となるでしょう。どんなに短く見積もっても、1ヶ月は見ておいた方が良いかもしれません。

費用の確認

不動産売買には、不動産そのものの以外にも色々とお金がかかります。仲介手数料・測量費用・契約書費用などです。売却で利益が発生したのなら、利益にかかる税金も計算しておきましょう。
もし何かのローンを組んでいたのなら、ローンの状況も把握しておきましょう。

物件引き渡し
無事に不動産売買に関する契約が済めば、売主は買主に不動産を引き渡します。現在住んでいる家を売り出した場合は、引越し準備も必要です。エアコン・照明器具・家具が売却対象物になっているかどうかも、確認しておいて下さい。
不動産売買はやるべきことがたくさんあります。大阪の不動産会社は不動産売買をサポートしてくれるので、検討しているのなら相談に訪れてみてはいかがでしょうか。

土地に関する問題で困っていたら
土地にまつわる問題解決には、土地家屋を専門的に調査している専門家の力が必要です。もし何か困っているのなら、まずはインターネットで土地家屋調査士を検索してみましょう。近くの調査士にお願いする場合は、住んでいる土地名を検索ワードに入れてみます。
試しに「高知・土地家屋調査士」と検索してみると、90万件近いサイトがヒットしました。ここまで数が多くなると、隣近所が土地家屋調査士の事務所になっていても不思議ではないでしょう。

相談しよう

めぼしい調査士事務所が見つかったら、電話やメールで相談します。事務所に直接向うのも手ですが、いきなり来られても事務所側は対処の仕様がありません。まずはメールや電話で相談をした上で、面談にこじつけるのがベストです。
相談する前に、土地の何について困っているのかをメモしておいて下さい。メモをしておけば、何について相談すれば良いのかがすぐに分かるでしょう。相談内容がはっきりすれば、事務所側もしっかり対応してくれるはずです。

調査費用は?
土地家屋の調査にかかる費用は、土地によるとしか言いようがありません。図面調査であるのなら、5万円もかからないでしょう。安いところであれば1万円台で承ってくれる可能性はあります。
現地で調査するとなると2万円はかかるでしょう。境界の立会い・確認書の発行も合わせて依頼となると、10万円は見ておいて損はありません。ただしあくまでも取り上げた価格は「目安」です。参考程度として捉えていただければ幸いです。

まずは落ち着く
書類の手続きならば良いのですが、トラブルとなると冷静さを欠く方も多いでしょう。変に慌ててしまう気持ちもわかりますが、少し落ち着いて下さい。そもそも慌てたからとは言え、抱えているトラブルが解決するわけではないのです。
まずはできる範囲内で構わないので、状況を確認しましょう。確認した状況を事務所に伝えるのが、今課せられている仕事です。感情に振り回されず、毅然とした態度で臨めばトラブルは解決するでしょう。

昨年から続くコロナ禍で私たちの生活も変化しています。

マスク・手洗い・消毒などは日常化して、外出の頻度も減りました。

買い物に出かける回数も減って、その分お取り寄せが増えています。

スマホで全国の美味しいものを検索しては、ぽちっとするのが巣ごもり生活の楽しみに。

新鮮野菜もお取り寄せ

お取り寄せグルメはなんでもあり。

果物はもちろん新鮮野菜のネット販売もあり、全国の農家さんや農場からとれたて新鮮な果物や野菜をお取り寄せできるんです。

野菜のネット販売は、おまかせで数種類の野菜を詰め合わせて配送してもらえます。

以前にらでぃっしゅぼーやで定期的に野菜BOXを購入していましたが、同じような感じで段ボールに旬の野菜や果物が入っています。

定期便にすると余ってしまうこともありますが、お取り寄せなら必要な時に頼めるので無駄がありません。

届いた普段ボールを開ける時には、ちょっとわくわくしますよ。

野菜の宝箱みたいですね。

無農薬有機野菜もお取り寄せ

安心の無農薬・低農薬の野菜もネット販売で購入することができます。

小さな子供がいると農薬も気になりますよね。

無農薬・低農薬にこだわって栽培している農家さんや農場もあるので、安心・安全な野菜がいただけます。

私がお取り寄せしている農場も有機栽培を手掛けていて、ほとんど無農薬に近い状態で栽培しているそうです。

子供にも安心して食べさせることができますよ。

年齢を重ねていくと代謝も悪くなり、脂肪や体重増加が悩みとなります。


更に運動不足になる方も多く、体重増加とともに様々な生活習慣病のリスクが高まってしまいます。


そのため、効率が良く適度な運動を心掛ける事が大切で、中でも有酸素運動は軽い運動で高い効果を得られます。



有酸素運動の効果とは
有酸素運動は、軽い運動を一定時間継続して行う運動で、ウォーキングやスイミング、ジョギングなど様々な種類があります。


激しい運動をしなくても良いため、中高年の方でも手軽に行える運動となっています。


特にウォーキングやジョギングなどは、場所を選ばず道具も必要無いのですぐに始められる運動です。


有酸素運動をする事で、身体に付いている脂肪をエネルギーとして消費してくれるため、ダイエット効果や健康づくりに適しています。


1時間程度の時間をかけてゆっくりと運動をする事で、効果的に脂肪を燃費させられる効果が期待出来ます。


有酸素運動は、脂肪燃焼によるダイエット効果に付随して基礎代謝を上げたり、心肺機能を上げたりといった効果もあるので、とても健康に良い運動です。


自宅で手軽に行える有酸素運動の種類
これまで運動していなかった人でも、自宅ですぐに始められる有酸素運動があります。


一つは体力測定でも取り入れられている踏み台昇降です。


踏み台さえ用意すれば、後は昇り降りを反復して行うだけで有酸素運動が出来ます。


消費するカロリーは、少ないものの高齢の方には足腰への負担が少なく運動しやすいメリットがあります。


次にもも上げですが、こちらは道具類などは不要で太ももを一定の高さまで交互に上げる事を繰り返す運動です。


下半身強化にも繋がる有酸素運動として、自宅で手軽に実践出来ます。


最後にスクワットですが、こちらは足腰に負担がかかりやすいですが効果の高い有酸素運動です。


ハーフスクワットと言われる、中腰くらいまででしゃがむのを止める運動であれば、高齢の方でも行えます。

まとめ
有酸素運動は、道具もほとんど不要でどこでもすぐに始められるのが魅力の運動です。


激しい動きをせずにゆったり時間をかけて運動する方法ですので、年配の方でも安心して実践出来る利点があります。


運動不足だと自分で思っていても、運動をする事が億劫になってしまっている方も多いと思います。


そんな人には、在宅でも簡単に始められるエクササイズから取り入れると次第に様々な有酸素運動へと繋げていけます。


自宅で隙間時間を有効活用して、運動不足やダイエット効果のある有酸素運動を取り入れると良いです。

↑このページのトップヘ