年齢を重ねていくと代謝も悪くなり、脂肪や体重増加が悩みとなります。


更に運動不足になる方も多く、体重増加とともに様々な生活習慣病のリスクが高まってしまいます。


そのため、効率が良く適度な運動を心掛ける事が大切で、中でも有酸素運動は軽い運動で高い効果を得られます。



有酸素運動の効果とは
有酸素運動は、軽い運動を一定時間継続して行う運動で、ウォーキングやスイミング、ジョギングなど様々な種類があります。


激しい運動をしなくても良いため、中高年の方でも手軽に行える運動となっています。


特にウォーキングやジョギングなどは、場所を選ばず道具も必要無いのですぐに始められる運動です。


有酸素運動をする事で、身体に付いている脂肪をエネルギーとして消費してくれるため、ダイエット効果や健康づくりに適しています。


1時間程度の時間をかけてゆっくりと運動をする事で、効果的に脂肪を燃費させられる効果が期待出来ます。


有酸素運動は、脂肪燃焼によるダイエット効果に付随して基礎代謝を上げたり、心肺機能を上げたりといった効果もあるので、とても健康に良い運動です。


自宅で手軽に行える有酸素運動の種類
これまで運動していなかった人でも、自宅ですぐに始められる有酸素運動があります。


一つは体力測定でも取り入れられている踏み台昇降です。


踏み台さえ用意すれば、後は昇り降りを反復して行うだけで有酸素運動が出来ます。


消費するカロリーは、少ないものの高齢の方には足腰への負担が少なく運動しやすいメリットがあります。


次にもも上げですが、こちらは道具類などは不要で太ももを一定の高さまで交互に上げる事を繰り返す運動です。


下半身強化にも繋がる有酸素運動として、自宅で手軽に実践出来ます。


最後にスクワットですが、こちらは足腰に負担がかかりやすいですが効果の高い有酸素運動です。


ハーフスクワットと言われる、中腰くらいまででしゃがむのを止める運動であれば、高齢の方でも行えます。

まとめ
有酸素運動は、道具もほとんど不要でどこでもすぐに始められるのが魅力の運動です。


激しい動きをせずにゆったり時間をかけて運動する方法ですので、年配の方でも安心して実践出来る利点があります。


運動不足だと自分で思っていても、運動をする事が億劫になってしまっている方も多いと思います。


そんな人には、在宅でも簡単に始められるエクササイズから取り入れると次第に様々な有酸素運動へと繋げていけます。


自宅で隙間時間を有効活用して、運動不足やダイエット効果のある有酸素運動を取り入れると良いです。