これ、気になってます

お兄さん以上おじさん未満…複雑なアラフォーが気になったこと

カテゴリ: 生活

兵庫県で観葉植物を育てたい
・観葉植物を育てるメリットを知りたい
・観葉植物を育てる注意点を知りたい
本記事では、兵庫県に住む方に向けて、観葉植物を育てるメリットや、注意点について解説していきます。

兵庫県の魅力とは?
兵庫県は、下は瀬戸内海、上は日本海に面した自然豊かな場所です。夏は涼しく、冬は温暖な気候が特徴で、観光スポットから美味しいグルメまで、見どころが凝縮された街として人気があります。

地理的には日本のほぼ中央に位置しており、高速道路や鉄道だけでなく、空や海からのアクセスも良好です。

なかでも、兵庫県神戸市は古くから国際貿易の中心として栄えた港が開港して以来、現在も国際貿易都市として発展を遂げています。

観葉植物を育てるメリット3選
観葉植物の育てるメリットは大きく3つに分かれます。

一つ目は部屋をおしゃれにする効果があります。観葉植物は空間に自然な美しさを加え、風水でも活力の象徴とされます。自宅の空間に何かが足りないと感じた場合は、観葉植物を加えるだけでインテリアの一つとして楽しめます。

二つ目は空気の浄化効果が期待できます。観葉植物は呼吸を行う過程で周囲の有害物質を吸収します。観葉植物を部屋に置くことで、部屋の空気は常に清潔な状態に保たれるでしょう。特に、サンスベリアやポトスなどは空気浄化効果が高いとされています。

最後に、リラックスの促進です。緑色はストレスを緩和し、目の疲れを和らげると言われています。観葉植物からは天然のアロマセラピーであるフィトンチッドが放出され、落ち着いた環境が形成されます。

観葉植物を育てる際の3つの注意点
観葉植物を育てる際に重視すべき点は以下の3つです。
・水やり
・放置水の管理
・適切な配置

まず、水やりは定期的かつ注意深く行いましょう。観葉植物は生き物なので、水分供給は必須です。水やりが難しい場合は、サボテンなどの少ない水分で生存可能な種類を選ぶと良いでしょう。

次に、観葉植物の鉢に水が溜まらないよう注意が必要です。水が溜まると根腐れの原因になるため、必ず鉢底に溜まった水は捨ててください。

最後に、観葉植物を置く場所に気をつけましょう。植物の種類により、日当たりや風通しの好みが異なるため、育てやすい環境を考慮し選びましょう。


山口県宇部市は人口15万人ほどの小さなまちです。その中で高齢化が着実に進み、高齢者のみ、または単身世帯が増加しているのを知っていますか?各家庭でも後継者不足に悩むケースが多いと聞きます。
今回は、そんなときにぜひ知っておきたい墓石クリーニングについて紹介します。

全国的にも墓石クリーニングの需要は高まっている
墓石クリーニングとは、個人に代わって墓石の掃除などのメンテナンスを請け負ってくれるサービスのことです。最近は専門業者だけでなく、墓石や供養に詳しい石材店の参入も増えています。
特に高齢化が進む日本では、お墓の管理が行き届いていないケースが多くみられます。自宅と墓地の往復、また掃除の手間や労力を考えると、高齢者だけでは難しい現状も理解できますね。そういった時代背景から、墓石クリーニングの依頼数は年々増加しているのです。

宇部市で墓石クリーニングを活用するメリット
宇部市には、墓石クリーニング業者が充実しています。市内のサービスにはどのような特徴やメリットがあるのでしょうか。
まず、掃除以外のオプションが豊富なことが挙げられます。修理やリフォーム、お墓じまい、名前彫刻などを行う業者があり、必要な用件をまとめてお任せできるのがメリットです。定期的な掃除・メンテナンスが可能な場合も多く、サービスを長期間利用したいときに便利です。
また、お墓参り代行を依頼できる業者が多いのも特徴です。お墓参りにもなかなか足を運べないという人は、墓石クリーニングと一緒に利用してみてはいかがでしょうか。

高齢化社会では第三者の力を借りるのも大切
高齢化社会を生きる上では、どうしても立ち行かない問題がたくさんあります。そんなときは無理に身内だけで解決しようとせず、便利なサービスを積極的に活用することも大切です。
今回紹介した墓石クリーニングも、現代のサービスとして定着しつつあります。今まさにお墓の管理に悩んでいる人は、ぜひ一度検討してみてくださいね。

日本では、環境問題への取り組みの一環として「2050年カーボンニュートラル」の目標を掲げています。その中で、自然エネルギーの活用として太陽光発電が推進されています。
徳島県でも太陽光を広める活動が行われており、身近な問題として意識している県民の方も多いのではないでしょうか。

太陽光発電とは?
太陽光発電とは、太陽光の自然エネルギーを利用して電気を作る発電方法のことをいいます。
ソーラーパネルを設置するのが一般的で、一般住宅に導入する家庭も増えています。
太陽光発電の装置は建築物ではないため、取り付けの際の確認申請は不要です。そのため、既存の住宅に設置するハードルは比較的低いといえます。
しかし、設置にあたっては事前に確認しておきたいポイントもあります。十分に発電するために大切なことなので、次項から一緒にみていきましょう。

徳島県の住宅に太陽光発電を設置するときのポイント
まず、発電量を増やすためには日当たりの良さが大切です。徳島県は全国的にも日射量が多く、一年中温暖な気候で知られていますが、住宅の周りにも日光を遮るものがないか確認しておきましょう。最も日光が当たりやすい時間帯、南の方角などを意識するとより効率的です。ソーラーパネルは住宅の屋根以外に、カーポートや倉庫、農地などにも設置できるので、できるだけ条件の良い場所を選びましょう。
また、徳島県は瀬戸内海に面しているため、潮風によってソーラーパネルの腐食が進む可能性があります。特に海沿いの住宅では、耐久性の高い種類を選ぶと良いでしょう。

業者にも相談しながら、自治体の補助も活用しよう
住宅に太陽光発電を設置するポイントをお伝えしましたが、実際にはベストな位置を決めるのはなかなか難しいですよね。県内の設置業者の中にはシミュレーションしてくれるところもあるので、まずはプロに相談することをおすすめします。
太陽光発電を上手に使えば、日頃の電気代節約にもつながります。徳島県では、ソーラーパネルの設置などに補助が出る自治体もあるので、お得に導入できるかもしれません。県のホームページなどでぜひ調べてみてください。

おむつを捨てるとき、臭いで困った経験はありませんか?特に夏場やすぐにゴミが捨てられないときなど、普通のビニール袋では臭い漏れが気になることも多いのではないでしょうか。使用済みのおむつを密封するパックシステムもありますが、もっと手軽に使用できるものとして、消臭袋が生まれました。

防臭袋とはどんな素材?
食品をはじめさまざまな袋に使われる複合フィルムを製造している会社が、その技術を活かし、便を入れる医療用の袋を作ったのが誕生のきっかけなんだそうです。
特徴は、なんといっても防臭力に優れていること。便を入れても、24時間悪臭成分が検出されなかったという実験結果もあるようです。また、モニターで臭いの感じ方を確認すると、7日経っても8割以上のひとが臭くないと答えました。市販の消臭袋では数時間後に臭いを感じる人が6割にのぼっていることからも、その防臭力の高さがうかがえますね。また、日常の中で気軽に使えるよう、中を見えにくくしたり結びやすさなども工夫されています。

完全に密封しているわけではない?
実は、この消臭袋は厳密にいうと完全に密封しているわけではないそうです。なのになぜ、ここまで防臭することができるのでしょうか。
そのわけは、臭い漏れのスピードを遅くしていることにあります。袋の中の悪臭成分が少しずつ、しかもゆっくり出てくるので、嗅覚の臭いとして触れないような仕組みになっているのです。使うときに袋の口を数回ねじってしっかり結んでおけば、密封しているかのような防臭力を発揮するというわけです。見た目は普通のビニール袋と同じですが、フィルムメーカーならではの技術を集結した高機能素材なのですね。

おむつはもちろん、日常のさまざまなシーンで使える
子育てや介護をしているとおむつ処理の場面で役立つと思いますが、それ以外にもペットのうんち、生ゴミ入れ、においの強い食品を入れるときなどに使えます。用途に合わせて、袋のサイズやカラーにさまざまなラインアップがあります。また、災害時の備品として非常用トイレセットもあるそうです。
生活の中の不快な臭いは避けられないことも多いもの。ストレスにならないよう上手に付き合っていきたいですね。

水のトラブルは、生活している以上いつ起きてもおかしくないものですよね。
いざという時に、慌ててネットで業者を探し、頼んだのは良いもののすぐに駆け付けられないとか、いざ直してもらっても驚くほどの高額請求をされる可能性もあります。
そこで、今回はいざという時に安心して水道工事を頼める埼玉県の業者の探し方をご紹介します。

安心して水道工事を頼むなら
安心して水道工事を頼むなら、指定工事業者に頼むのが一番です。
指定工事業者は、正式名称を「指定給水装置工事事業者」と言います。
各地区町村の水道局が適切に水道工事をできると指定した事業所です。
また、正しい水道管の設置や修繕、撤去ができないと、逆流などが起き被害となる可能性のあることから、水道工事もこちらの指定工事業者のみが施工することが決まっています。

水道工事を指定工事業者に頼むには?
では、どのようにしたら「指定給水装置工事事業者」ということが分かるのでしょうか?
各事業者のホームページで「水道局指定給水装置工事事業者です!」と謳っている事業者もありますが、一番確実なのはやはり市区町村のホームページに載っている「水道局が指定している工事事業者一覧」であらかじめ確認しておき、いざという時に備えておくのが良いでしょう。
また、事業者によっては指定工事事業者でも希望の工事内容ができる事業者とできない事業者があるので、予め確認しておきましょう。可能であれば、複数の業者から費用や工事内容の見積もりをもらい比較できるとトラブルが少なくなります。施工前にしっかりと事前説明など受けて内容を明瞭にした上で工事に取り掛かってもらうことでトラブルは減ります。

埼玉の指定工事業者一覧
埼玉県の指定工事業者一覧は各事業所のホームページに記載されており、それぞれの事業者もHPを持っているところが多くみられますので、しっかりと確認しておきましょう。

とは言っても、水のトラブルなどは一刻を争うことが多いです。
安心な事業者に、迅速に工事に駆けつけてもらえることも大切なポイントです。
しっかりと確認して、万が一の事態に備えておきましょう。

↑このページのトップヘ